滞納し過ぎて、裁判所からお手紙届く

どうも、ひげちょび です。

 

債権会社などから手紙届いてますよね?

ちゃんとみてますか? 放置してないですか?

手紙は必ずチェックしましょう。 そのなかで、重要なのが裁判所から

手紙が来てたら必ずチェックです。

私も債権会社から届きました。

申し立て内容や、開催日が確か記載されてたような(すいません、昔のことであまり覚えてなくて)、で確か異議申し立てができたような気がします。

 

で、簡易裁判所から手紙届いたら、結構あとあとやりやすくなりますので、

しっかり手続きしましょう。そして、出廷日に必ず行ってください。

相手から訴えられた場合、なんと相手側の簡易裁判所ではなく、自分の現住所近くの簡易裁判所に出廷することになるので、結構便利です。債権者側がわざわざこちらに来ます。

で、ここから テレビで見るような感じです。

真ん中に裁判長がいて、左右に裁判長を前にして、後ろが傍聴席、左が債権者 

右が自分で、3人(正確には書記みたいな人もいます)で借金の経緯などが1回目で話し合いを行います。

ここでお互いの言い分を話し合うのですが、非はこちらにあるので、まぁ、申し訳なさそうにしながら言い訳しましょう。また、返す気持ちはあることは十分に伝えます。

裁判長によると思うのですが、私の場合は裁判長が1回目も2回目もかなり味方になってくれて、終始和やかな雰囲気で終わりました。

 

決してやってはいけないのが、裁判所からの手紙を無視すると、

相手の言い分がすべて通ってしまうので、給料などを差し押さえされちゃいます。

マジで困った状態になるので、それだけはやめましょう。

 

また、私の裁判はショッピングローンだったのでよかったですが、

キャッシングの場合は、利率の引き直しなどはやってくれないので、

キャッシングはやはり、弁護士や司法書士に頼んで整理した方がいいと思います。