BNPL 後払いは利用しない方がいい

どうも、ひげちょび です。

 

BNPLって聞いたことありますか?

簡単にいうと後払いです。Buy Now, Pay Later の略ですね。

 

メルペイ後払いとか最近はアップルでも利用できるペイディが有名でしょうか。

個人的には利用しない方がいいと思います。

そりゃ、物欲を抑えきれず現時点でお金ないのに欲しいものが手に入るのですから

利用したいですよね。

きっちり計画的に行動・管理できる人ならとても便利なサービスです。

でも、統計的にBNPLの利用者の約40%が支払いが遅れたことがあると

報告されています。

利用者の大半が、20代30代ですので、これも原因かもしれません。

確かにクレジットカードより、審査も簡単でかなり手軽に使えますが、

結局遅延を起こしてしまうと、リボ同様の利率がかけられてしまいます。

 

まず 手持ちがないなら我慢しろ!が大原則です。

あと、BNPLはポイントつかないので、クレジットカードで払った方が

個人的にはいいと思いますし、ほとんどのカードで利用できる

2回払いをすれば手数料とられませんので、こちらの方がいいと

思います。

欲しいものは苦労して買った方が大切にすると思うんだけどなぁ~~。

 

クレジットカードの審査に通らない、それでも物欲を抑えられない。

もう、完全に自己管理できてないです。

審査に通らない理由・原因がなんなのかまずは考えましょう。

債務整理後の修行として考えるならありかもしれませんが・・・。