サーフィンの初期費用!

どうも ひげちょび です。

立て続けにブログ更新してます。時間があるので。

これからサーファーになりたい!なるっていう人へ

 

波乗り始めるのに、最低限必要な用具と費用をお伝えします。

ざっくり言うと

・ボード

・ウエット

・リーシュ

・Wax

です。

じゃ、ボードですが、まず自分が何をやりたいのかをイメージしてください。

長い板でゆっくりクルーズ、ゆくゆくはノーズライディングなどをしたければ

ロングボード

オリンピック見て、あんなふうに板をバキッと返したい、宙を飛びたいなんて

考えているようであれば、ショートボードです。

ただ、ロング・ショートであってもとても難しいことはわかってください。

で、絶対おすすめしないのは、いきなり固~~い板を購入することは

お勧めしないです。特にロング。

まず8フィート以上ある上に、重いです。初心者じゃ取り回しできないですし、

人にぶつけたらメチャメチャ大変なことになります。

人を殺しかねないということをわかってください!

 

なので、しっかり落ち着いて立てるようになるまでは、ショートであれ

ロングであれ、ソフトボードをお勧めします!

ショートであれば6フィート以上、7フィート未満のソフトボード

ロングであれば8フィート以上のソフトボード。

サーフィンを始めるならビーチアクセスのソフトボード

 

落ち着いて立てるようになる頃には、日ごろ通っている海にある程度

知り合いができていると思うので、その方たちにおすすめのショップや

板を聞いてみるといいですよ。

 

次にウエットですが、

いろいろ種類があります。

真冬はドライかセミドライ

春・秋はフルスーツ

春・秋で暖かい日はロンスプかシーガル

夏でちょい寒むであればスプリング

真夏はTシャツ・海パン (私はベストかタッパー)

 

で、最低限必要なのは、真冬のセミドライとフルスーツです。

あくまで湘南をベースに言いますと、セミドライは

12月中旬から3月下旬まで着用

4月~6月上旬までと10月~12月上旬までフルスーツ

6月は梅雨時期で、雨であればフルスーツ着て

晴れてれば、気合タッパー(ベスト)&海パンでいけます!!

 

ウェットスーツだけは、個人的に新品購入をおすすめします!

ましてこれから始めるのであれば、オーダーした方がいいです。

ただ、すごく高いのでセミドライはオーダー、フルスーツは吊るしでも

いいと思いますし、私がそうです。

で、最初は知名度のあるブランドを購入しましょう。

・オニール

・ラッシュ

・Bウェット

・サイバー

なんていいかもしれないです。ほかにも有名なメーカーいっぱいあります。

購入ショップですが、量販店ならオッシュマンズ(都内)か

入りにくいと思いますが、サーフショップがいいです!!

できればビクトリアとかムラサキは個人的に

最初はおすすめしないです(あくまでウエットの最初の購入に関してですが)。

一番店としては入りやすいですけどね・・・・。

周りに10年以上波乗りやっている人がいるならその人に相談と購入時に

同行をお願いしましょう。

中古はダメ!!!絶対ダメ!! 

 

続いて、リーシュですがあくまで個人的な意見ですが

クリエイチャー 一択です。

USA産とAUS産が結構あるんですが、AUS産を選んでます。

いままで、USA産のブランドも使ったんですが全部切れました。

買って2日目でジョイントからモゲタ物もあり、唯一クリエイチャーだけ

未だに切れたことないです。先日5年前に購入し、使い古して家に放置してた

やつを使いましたが、さすがクリエイチャー 驚くぐらいしっかりしてましたw

まぁ、波が腹・胸だったので大丈夫だったのかも。

これもしっかり、新品買いましょう。

 

続いてWAXですが、ソフトボードでも100%塗った方がいいです。

ソフトボード用のWAXがショップに売ってます。

唯一WAXだけ、ムラサキで購入してます。

ソフトボードならベースWAXはいらないです。

 

個人的にベースは、ステッキーでトップはFU使ってます。

ベースFUはやめた方がいいかも。粒にならないので。FUそもそも高いです。

で、WAXですが、個人的にはどのブランドでもあまり変わらないです(FU以外)。

オーソドックスにSEXでいいと思います。

最初はいろいろ種類とかあるので店員さんに聞いてください。

海水温で使うもの変わりますし。

 

さて、ここまででおいくらかといいますと

ソフトボード1本 約6万(私のショートボードは14万フィン別ですよ)

セミドライ1着  約10万(私のは14万)

フルスーツ1着   約6万 (私のは10万)

 

うぉ!!たけぇ~~~

WAXが、1個300円ぐらい

リーシュが約5,000円

そのほかに、余裕があればソフトケース5,000円ぐらい、

お着換えポンチョ(車や電車で行くなら)6,000円ぐらい

 

ここまでそろえれば、出来ます!

海はタダなので。

ついでに、週1~2回海に通うとして、

ソフトボードで2年ぐらいの耐久性

ウェットが大体3年ぐらいかな。3年以上経つと保温性が落ちます。

リーシュは最低でも1年で買い替えで海から上がったら

ジョイントの部分は、真水で海水を落としましょう。

 

ついでにサーフィンって

100人が同時に始めたとして翌年もやっている人って1人いるかなぁ~

ぐらいの感覚です。

夏だけやろう!なんて思ってると、多分相当なセンスの持ち主でない限り

立つのもやっとのレベルがず~~~~っと続きます。

それ以上はうまくならないかな・・・。

やるなら、初期投資もかなりの額なので春夏秋冬やり通すがいいです。

週1~2回月に5~8回のペースでやれば、腰・腹サイズの波であれば

1年後は横になんちゃってアップスぐらいはできるようになっていると

思います!