サーフィン用語

どうも ひげちょび です。

 

日頃、海入って周りと会話するとき、波乗りやらない人から

すると意味不明な会話してます。

これから波乗りをやろうとしている人も、ある程度言葉を覚えれば

なんちゃってサーファーになれちゃいます。

 

よく話しかけられる感じだと、

海から上がってすれ違う時に

「どう?」

「う~ん。腰ぐらい入ってくるけど、風入ってきて

あんまりよくないよぉ~~。セットはダンパーだし・・。」

そんな感じ

・ダンパー

切れ目なく一気に崩れて左右どちらにも走れない波

・オフ(オフショア)

陸から海に向かって吹く風

・オン(オンショア

海から陸に向かって吹く風

「風はいってきちゃったなぁ~~」

・チョッピー

オン強くて、まとまらない風波

「チョッピーだぁ!」

 

その他にもいろいろあります。

・ショアブレイク

・グラッシー

・ロータイド(干潮)「ひいてきてなぁ~」

ハイタイド(満潮)「満ちてきてわれなくなっちゃった」

・カレント 「流れ強くてきついよぉ~~」

・マッシー

・スープ

・フェイス

・トップ

・ボトム

・ドルフィン(ダックダイブ)

 

まだまだ、あります!!

でも、こんだけ覚えて組み合わせればなんちゃってサーファー!!

 

チョッピーでフェイスぐちゃってるからあんまりよくないけど、

これから風変わるから、もしかするとよくなるかも?!

でも満ちてくるからインサイドになっちゃうかもなぁ~~とかね。