【初心者】 ミニボードには手を出すな!!

どうも ひげちょびです。

 

これからサーフィンを始めようと考えている方も

ポツポツとでてくる季節になってきたかなぁ?

もう少し暖かくなってからかな?

そこで、以前もお伝えしましたが、最初に購入するなら

圧倒的に「スポンジボード」をお勧めします(下記リンクで見てください)

日本発のソフトサーフボードブランド【ビーチアクセス】

 

でも、「俺はグリグリに尖ったスラスターに乗りたいんだ!!」って

人もいるかな?

あと、予算がなくて近くのハードオフで売ってた80年代の

グリグリのペラペラのボードを購入しちゃったとか・・・・。

 

出来なくはない!けど、出来るようになるまでに辞めると思います。

面白さを感じる前に、苦痛の方が上回る。

 

あと、こないだ目にしたのが、初心者なのに5’5のミニボードで

頑張っている人。(ピークに向かって直線的にアウトに出ようとかんばってたけど

出てこれなかった人! ナイスガッツ)

ショップもなんで初心者にミニボード売ったんだろ??しかもTwin !

 

よく、ミニボードは小波用に開発され、テイクオフ早くなんていう

フレーズを目にしますが、そんなわけあるか!!!です。

 

5’5 20 3 の板と

6’0  17    3    の2本があった場合、圧倒的に6'0の板の方が

走り出し早いです。パドルも早いですし、流れがあるときにも

長い板使った方が楽にアウトに出れます。

 

じゃ、ミニボードの何が速いのかって言うと、

パドルにもなれてくると結構前のめりっていうか重心を前にして

波に乗ろうとするときが結構あるんですけど、この時の

食いつきがイイんです。そして、クイックに動かせることで、

小さいパワーゾーンを使ってスピードを出すことができるんですけど、

こんなん「初心者ができるわけない!!!」  です。

 

急がばまわれ、夏に「おれサーフィンできるよ!」なんて言葉を

目当ての女子に使いたいなら とりあえず今からスポンジで7月まで

週2回(月8回)がんばれ!(2月からなら5か月ある!)

腰~胸のメローな波なら立てるようにはなっているはず!

 

がんばろうぜぇ~~~