冬のサーフィンでパドル力アップ!!

どうも ひげちょび です。

 

まだまだ、寒いですね。 今日は昨日の波が残っていたので

朝6時から2時間ほど入水しましたが、日が昇ってくるまで

マイナス2度ぐらいでした。海の中の方ががぜん暖かいですね。

 

ただ、夏に比べると疲れ方が速くないですか?

っというのも、冬ってセミドライ、ブーツ、グローブ装備すると

メチャメチャ重くなるんですよ。

セミドライって起毛なので、水の侵入は少ないですけど、

結構濡れた部分が水を吸うんですよね。

でブーツもしばらくすると少し水入ってくるでしょ。

 

一番厄介なのがグローブです。

グローブ最初につけると、手が大きくなるので

パドル早くなるんですけど、その分水の反発受けるので

疲れるのがメチャメチャ早くなるんです。

そこで、おすすめはグローブつけたらとことん着ける!です。

昨日は寒かったからグローブ着けたけど、今日は晴れてるから

着けない!はなし!!!

グローブを着けて、1か月もすれば体が慣れるので、

パドルも楽になります!

あと、私は冬は浮力のある板を使ってます。

夏場は5'8 20 2 1/2のフィッシュをメインで使ってますが、

冬場は5'10  21   2 3/4のダイヤモンドテールのTWINを使ってます。

メチャメチャ浮力あるので、体が水を吸って重くても

テイクオフは早いです。

あと、とにかく寒いので疲れますがとにかく体を

動かすことでパドル力付きますから、夏には

2ランクぐらいアップしてますよ。

 

ただ、スポンジには勝てません。