サーフィンにも最低限守るルールがあります!

どうも ひげちょび です。

 

暖かくなってくるにつれて海も人が増えますが、

波乗りやりたい気持ちもわかるんだけど、ルールを知らない人が目立ちます。

 

様々なスポーツでルールがあるようにサーフィンにもルールがあります。

試合に出るわけではないので、プライオリティなどのルールを

覚える必要はないですが、最低限覚えてほしいルールがあるので、

書いておきます。

 

・ドロップイン(前乗り)禁止

乗ろうと思った波に対して既にほかの人が乗っていて同じ方向へ

テイクオフしてしまうなどの行為は禁止です。

とても危険で事故につながります。

テイクオフするときは左右を確認して落ち着いて立ち上がりましょう。

ドロップインしてしまった場合は、即座にプルアウトして

謝れば、まぁ許してもらえます(連続でやると激怒されますよ)。

 

・ピーク優先です!!

ドロップインをしないためにも、覚えてください!

ピーク(波が一番最初に崩れる場所)にもっとも近いサーファーに

その波に乗る優先権があります。

 

・テイクオフ優先!

自分が沖に向かってゲットしているときにテイクオフしようと

している人の邪魔をしてはいけません!(これわかってない人多いです)

目の前でテイクオフしようとしている人がいたら、その人が行こうとしている

方向とは逆にパドルして回避してください。

回避できなさそうなときは、大きな声で謝りましょう!

声出さないと気づかないときありますし、ぶつかったら事故・ケガします。

相手のボードを弁償することになるかもしれないです。

 

・ライディングエリアから極力ゲットしない

テイクオフ優先を踏まえて、ゲットするときは遠巻きでゲットしましょう!

急がばまわれです。

初心者でインサイドで波待ちしている人も良くいますが、正直

邪魔です!

 

・ボードを飛ばさない!

リーシュをつけてるからって、ワイプアウト時にボードを

飛ばす人いますけど、危険です。ワイプアウトするときも

極力、板を抑え込んでください!

プルアウトができないならとりあえず練習!!練習!!

 

まぁ、最低限こんなもんでしょうか。

あくまで最低限です。ほかにもいろいろありますけど・・・。

 

あと個人的にですが、私は

ロングの初心者には極力近づかないです。

ロングボードぶつかったら、死ぬかもしれないし。

あとは、初心者の人で目にするのは、初心者同士で

真横や真後ろでゲットするためにパドルしてるのみます!

やばいですよ。ケガします。

 

やっぱり、胸ぐらいのサイズならスムーズにゲットできて

(流れ強くてぐちゃってたらつらいけど)テイクオフの時も

余裕が持てるぐらいまでは、スポンジボードがおすすめです!

テイクオフめっちゃ速いし。

 

↓おすすめ