トータル 700万強の借金返済するまで

どうも、ひげちょび です。

 

借金返済までの経緯を紹介します。

20代後半から何をどのように使ったのかは全く覚えていないのです!

結局遊びまくって気が付いたら結構な金額になっていて、返せなくなった という

おバカパターンですね。

持っていたクレジットカードは、

シーティーバンク ライフ SBIカード(GOLD) JCB ビューカード

セディナ OMC ジャックス

キャッシングは

プロミス ディック

 

返せなくなって、支払いが遅れたんですね。そしたらすかさず

ほぼすべてが使えなくなったんです。

で当時の手取りが35万ぐらいだったんですが、すべて返済に

消えて家賃や光熱費が払えない。やはり住むところ大事なので、家賃先に払って

光熱費や携帯代金払うと、今度は借金返済できない!

もうもうもう、身動き取れない状態になって、そしたら各カード会社から

返済滞ってるから一括で返済しろ!みたいな手紙が届くんです。

もちろんカード会社に電話とかするんですけど、ほとんど分割返済には

応じてもらえなかったです。そんなこんなで、困り果てて

法テラスに相談してみたんです(対面)。

ただただ、弁護士に怒られるだけでした!当たり前ですね。私利私欲で

遊んで膨らんだ借金ですから。

で、最悪なことにそのまま返済せず放置してたんですねよね1年ぐらい。

そしたら、各カード会社からの手紙に債権を譲渡したと・・・。

その後は、債権回収業者から手紙やら電話やら、訪問が・・・・。

で、こっちもヤバイ!とかなり遅い状況ですが、気づくわけです。

 

そこで、近所の司法書士さんへ電話で相談したあと、対面で依頼するわけですが、

ここでも ものすごく怒られます!(司法書士にもよるのでしょうけど)

 

怒られながら、目の前でクレジットカードハサミで切られて、

淡々と説明と説教を聞きながら、最後はこちらで今後は処理します。

返済計画は3年! 毎月の返済金額はこれぐらい などの説明を受けます。

 

その後、キャッシング会社とやり取りしていただき

プロミスは100万借りてたけど、20万ぐらい

ディックは逆にお金かえってきました。

そのほかにも、SBIやビューカードでキャッシングしていたのですが、

こちらも結構減りました。

結局キャッシング200万ぐらいしてましたが、返済したのは

60万ぐらいでした。

ただ、ショッピングは別です!!

利率の引き直しはできないので、そのまま返済していきますが、

利子分は免除してくれたカード会社もありました。

ティーバンクの債権回収会社のニッテレ債権はちょっとややっこしくて

その後、裁判まで発展しましたが・・・、裁判なんてやったことなくて、

結構勉強になりますし、簡易裁判なので裁判長とかみんなかなり優しい対応でした。

 

で、3年で返していくわけですが、決論からいうとこの期間で

新しいカードは作れません!(可能性はあるでしょうが・・・)

いろいろ試してみましたが瞬早でお断りのメールや手紙が届きます。

 

今、借金などで返済が滞っている方!すぐに処理しましょう。

経験から言って早ければ早いほどいいです。(当たり前か)

 

3年で500万+60万 トータル利子入れて600万ぐらいの返済だったんですけど、途中転職などしてしまい、結局5年で完済しました。

もちろん返済期間は伸びましたが、すべてにおいて遅延はないです。

 

じゃ、これ完済したから終わり!これでクレジットカードが作れるかというと

作れません!!そんなに世の中甘くないです!!

完済から5年は作れないと思った方がいいです!!!!!!!!!

だから、借金返済が滞っている人はすぐに債務整理など手続きを始めた方が

いいです!!

 

ただし、完済後作れたカードがあります!

1つはアメックスのグリーン

もう一つは、楽天銀行のクレジット付きカードです。

楽天カードは不決でした。

 

当時2ちゃんなどで審査が甘いといわれていたので、物は試しと思ってアメックスに

お願いしてみたら、カードが発行されたのはびっくりでした。

 

心を入れ替えて使うカードとしては最高のカードだと思います。

まず、基本的には一括払い専用カードだと思ってください。

入会半年後にリボや分割が利用できるようになる審査をお願いすればしてくれますが、

やはり利率が高いのでお勧めしないですし、せっかく債務整理など完済したのであれば

今後はニコニコ一括で生活することをおすすめします!

キャッシングやリボは絶対ダメ!!いいことないです。

 

で、アメックスで可決になった理由はよくわからないですが、

1つはかなり大きな企業で働いていたということが可決の理由かもしれません。

だから公務員とか大企業で働いている人なら可決の可能性大ですね。

年収も500万以上あれば大丈夫かと・・・。

 

あとは・・・

可決後、最初の目安額はめちゃめちゃ低いです。20万でした。

でもでもでもでも、限度額じゃないんですよ!

だから3か月目だったかな、家電(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、掃除機)をいっぺんに

買い替え(引っ越したから)たんですね。そりゃ20万じゃすまないから

事前にアメックスに電話したら、すごく丁寧に予定でいくら使いますか?って

聞いてくれて、100万ぐらいです!って言ったら、「どうぞ、ご利用ください」って言われたんですよ。

すごい柔軟な対応をしてくれるんだなぁ~~、なんかそれならデポジットで100万振り込んでとか言われるのかな・・・と思ってたんですけど。

で結局家電量販店で、炊飯器とか髭剃りとかエアコンとかも買っちゃって100万を超えたんですけど、普通に決済できました。あっ、グリーンですよ。

 

あと、ポイントが結構たまります。

アメックスのポイントサイト、見てると面白いです。

多分カードのランクによって見れるもの違うと思うのですが(昔はグリーンでもベンツとか見れた)、いろいろな商品とかあって注文すると伊勢丹とかから直接届きます。

 

デメリットはやはり年会費ですね。

グリーンでもそこそこ高いですし、別に海外に頻繁に行くわけではないので、

ゴールドとか必要ないですからゴールドにアップグレードすることを考えている人がいるなら、ゴールド飛ばしてプラチナの方がいいです!特典が全然ちがいます。年会費も全然違いますが、プラチナの方が年会費分取り返せると思います。

ゴールドは一番おすすめしないかも。

 

あと、海外に頻繁に行って、ケガや病気をされた方ならわかると思いますが、クレジットカードの付帯している保険では、足りないです。擦り傷や腹痛など簡単なもので済めばいいですが、事故とかに遭遇した場合 全然足りないですから、渡航まえに無制限に入った方がいいです。

 

何はともあれ、債務整理などで完済後クレジットカードでお困りであれば

ひとまずアメックスを検討してみるのはいかがでしょうか。

過去の日記に張ってます。年会費が気になる方は、ANAアメックスが一番安いですよ。