クレジットカードのブランドについて

どうも、ひげちょび です。

最近はクレジットカードを見せることも少なくなってきましたね。

私もスマホで決済しちゃってるので、ほとんど財布から出すことなくなりました。

ただ、アパレル店やショッピングモールなどで少し金額高めのものを購入するときに財布から出す機会があるのですが、数年前にアメックスを出したとき、

店員さん(多分20代前半)になんですか?これ?って言われたことがあります。

たぶん初見だったのかな?

そこは、ショッピングモールで提携のセゾンアメックスとか発行してるのですが、

プロパーはあまり見ることなかったのかもしれません。

 

で、前の人も後ろの人も偶然ですが、そのショッピングモールのセゾンアメックスで決済されてたんですが、こっちはプロパーですから、なんとなく優越感に浸れました。

カードブランドやカードの色なんてそんなもんです。

 

で、プロパーってなに??ってことですが、

カードのブランド会社が直接発行してくれているカードのことです。

たとえば、セゾンアメックスの場合は、アメックスカードではなく

セゾンカードにアメックスが付いているだけで、発行もとはセゾンになるため、

アメリカンエクスプレスカードではなく、正確には「セゾンカード、アメックス」です。

エポスビザカードもエポスカードにビザが付いているだけす。

ついでにビザとマスターはプロパーカードはありません。

 

プロパーカードと呼ばれてるのは、

JCBが直接発行しているJCBカード

アメリカンエクスプレスが直接発行したアメックス

ダイナース(三井住友系)プロパーなのだろうか?

ぐらいでしょうか。

カード会社が直接発行してくれてるんだから、なんか信用力高めに感じますよね?

まぁ、自己満足だと思いますが・・・。

 

昔昔は、クレジットカードにもステータスがあったみたいですが、

今は逆ですね。ブラックカードだろうがプラチナカードだろうが自己満足のために

年会費払っているように感じます。

常に世界中を飛び回っていて、時間をお金で買うみたいなひとであれば

アメックスのブラックカードとか必要かもしれませんが・・・そんな人世の中に何人いるのだろうか? 

多分芸能人とかは広告のためにカード会社から付与されたりするんじゃないかなぁ~とか思ってたりします。ただ、年会費めちゃめちゃ高いので、それが払えるんだから

私みたいな庶民では持ってる人の気持ちはわからんです。

あぁ、金持ちになりたいw

アメリカン・エキスプレス®・カード

アメリカン・エキスプレス®・カード

  • アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.
Amazon