初心者におすすめは「ソフトボード」

どうも ひげちょび です。

 

まだまだ寒いですね。天気よくないし。

 

さて、これからサーフィン始めるけどどうやって始めれば

いいのか? とりあえず何を買えばいいのかですが・・・。

 

おすすめはソフトボードです。

通常のサーフボードと違いスポンジなのでぶつかっても痛い!で済みます。

あとは、めちゃめちゃテイクオフが早いです。

これから始める人は、ひとまず6フィート以上のソフトボードを買いましょう。

できれば、6’2以上がいいです。フィンは3本ついている

トライフィンで。

初心者が苦労するのは、パドルです。沖に向かうとき、波に乗ろうとするとき

本当に大変です。

何とか頑張って沖に出て、波に乗ろうとパドルしても

上手い人に乗られてしまう! 前乗りしてしまう!

焦りすぎてパーリングしてしまう! 波においていかれる!

こんなんでしょ。

まずは、ソフトボードを購入して、沖に出たら

みんなより1~2Mぐらい前で波を待ってください。

うねり(最初はわからないかもしれないですが・・・)が来たら

ピークに向かってさらに2~3M前に。

うねりが迫ってきたら、パドル開始。 うねりからパドルしてますが、

ソフトボードの浮力なら立てます!パーリングもしないはずです。

 

とにかく波に乗れないとサーフィンってなんもおもしろくないですから。

 

うねりから波がつかめたら、今度は落ち着いて、左右を確認しましょう。

前乗りしないか、左右に障害物(パドルアウトしている人など)がないか。

いろいろチェックしてからテイクオフです。

 

下記におすすめのソフトボードのリンク張っておきます。

やっぱり安いですね。

ソフトボードの購入時の注意点は、おもちゃを買わないってことぐらいです。

1~2万のはやばいです。やめましょう。すぐ壊れるし。

あとは、おまけでリーシュなどもらえたりしますが、別で買うこと

お勧めします。リーシュは個人的にクリエーチャーがいいです。

唯一切れたことがないです。

 

エンジョイ